レイノー病

  • 2012.01.22 Sunday
  • 23:09
 数年前 レイノー病になりました。

毛細血管に血液がいかない病気で、自分の場合 手の指(人差し指、中指)だけが真っ白になり、
死んだ人のような色になります。

数年前の冬に、野菜を水で洗っていたら、急に指が痛くなり、見てみると、真っ白でした。

水の冷たさで痛くなったので、すぐにお湯をわかし、指を温めると、解凍された感じになり、
みるみる 色が赤くなりました。

調べてみると、膠原病の症状としてあらわれるとあったので、大きい病院で検査してもらいました。

幸い膠原病ではなかったのですが、原因がわからないので、対処療法しかないとのこと、、、。

毎日仕事で水を使うので、冬場とくに、真っ白になってます。

真っ白になっては、お湯で解凍するという繰り返しです。

困ったもんです、、、。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM